日々のコモレビ

コモレビデザイン/内藤真理子
日々の記録やお知らせ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 雑誌掲載
10/18発売の住宅特集11月号に、照明デザインさせていただいた「世田谷の2階建ての住宅」が掲載されています。

設計は小長谷亘さんです。

奥まった敷地とは思えない開放感あるLDKが気持ちのいい住宅です。

個人的には階段から見下ろすダイナミックな風景がお気に入りです。



テラスから大開口越しにみた室内。
ペンダントを中心にして、柔らかく場所を作ることをイメージしました。



階段は、コツコツ買い集めたアンティークのガラスの瓶を段板からちょこんと飛び出た
ランプの周りに並べてシェードの代わりにしています。
瓶の並べ方、選び方で白い壁にうつる仄かな色の変化を楽しむことができます。


photo 鳥村鋼一


住宅ではどうしてもリビングダイニングなどが主役となりがちですが、
階段など動線空間を楽しく設えると、生活空間がより一層豊かになります。
ちょっとした工夫ですが、住宅の照明を考えるときには常に意識するようにしています。


余談ですが・・・写真撮影時に照明調整などのお手伝いで立ち会ったのですが、
何故か階段を上り下りしたりしたりブランコに乗ったりしています。
詳しくは是非誌面でチェックしてみてください・笑
 
| comments(0) | - | 11:36 | category: - |
# 久々に・・・
もうすぐ完成する現場のチェックに山梨・石和温泉の「ホテルふじ」さんにお邪魔しました。設計は小長谷亘さんです。

はじめてホテルふじさんのお仕事をさせていたいてからもう6年になります。
エントランスロビー(中庭、カフェラウンジ)にはじまり、バイキング会場、
ゲームコーナー、大浴場と続いて、今回はじめて客室のリニューアルのお仕事でした。

少し広めのオーソドックスな和室が、ちょっぴりリッチでモダンな客室に大変身しました。
照明器具もいくつか特注製作し、お部屋の雰囲気作りに一役買っています。
写真は完成してからまたあらためてご紹介したいと思いますので今回は一枚だけ。


(今回作った照明器具の一部です。さて、どこの写真でしょう?)


それにしても、エントランスロビーなどは6年たったとは思えないくらい
とても綺麗に使われていて、全く古びていないことが驚きです。
ロビーと同時に新しくしたカフェでは毎週末コンサートが開かれていて、
伺った時もムーディなジャズのナンバーが聞こえてきました。
(以前はカラオケコーナーだったなんて信じられません・笑)



プールのある中庭では大勢のお客様が「キレ〜イ!」と声を上げていらっしゃいました。

そんなこんなでついつい懐かしくなり館内をうろうろしていたら
パンフレットコーナーでこんな物を見つけました。




自分の関わったプロジェクトの観光スタンプってかなりレアなのでは?!と
記念に押してきました・笑


新しい客室のオープンまでもう少し、プライベートでも是非泊まりに来ようと思います。
カフェだけのご利用もできますので、皆様も山梨方面にご旅行の際には是非お立ち寄りください。



 
| comments(0) | - | 03:47 | category: - |
# ご無沙汰しています
前回から随分と間が空いてしまいました〜。
何しろ久しぶりの更新なので、お知らせしたいことは山ほどあるのですが。。。
少しずつ、空白の一年半の間に完成したプロジェクトをご紹介していきたいと思います!!

まずは、昨年暮れから今年始めにかけてどどっとオープンしたスターパイロッツさんとご一緒したプロジェクトです。

ひとつめは代官山の「SMOORELA(スムリラ)」さん。
スムージーとリラクゼーションの、どこか懐かしく新しいとても可愛いお店です。
コンパクトな空間に使われ方の異なる二つのお店が同居するような形なので、
カフェスペースとリラクゼーションスペースが自然に繋がるよう計画しました。
それと、今回はインテリアの雰囲気に合わせてアンティークの一点物をあちこち探したので
かなり全国のアンティークのお店に詳しくなりました・笑



お次は麻布十番の「Y-MARE(ワイマーレ)」さん。
こちらはぐっと大人の雰囲気のダイニングバーです。
メインのカウンター正面の木の壁と、大開口から広がる夜景を印象的に見せるべく、
照明器具は黒子に徹するように心がけました。(とはいっても器具はかなりこだわって選んでます!)
ランチも営業していますが、是非夜に訪ねてみていただきたいです。



最後は木場の「Organic Cafe LULU」さん。
木場公園の緑に面した最高のロケーションにある親子のためのカフェです。
カフェ、と一口にいってもインテリアはちょっと(かなり?)変わっていて、
建物の中は芝生です。天井は5mあります。さらに室内には小さな小屋も建っています。
照明もそんな空間に呼応して、雲のようなペンダントをふわふわと浮かべてみました。



以上、今回ご紹介した3つとも絶賛営業中ですので、お近くにお越しの際には是非足を運んでみてください!


・・・久々のブログ、書くのにえらい時間がかかりましたしょんぼり汗
 
| comments(0) | - | 16:07 | category: - |
# 祝・受賞!
いつのまにかすっかり春ですね。
今年はバタバタしてちゃんとお花見ができないうちに桜が散ってしまいました。。。

昨年秋にオープンしたJAISTギャラリーが、第16回木材活用コンクールにて、
「木質デザイン特別賞」を受賞しました!
(下記リンクから受賞作品のPDFファイルがダウンロードできます。)

http://www.mokusei.net/news_20130328.html

設計は松田達さんと林野紀子さんです。
北陸先端技術大学院大学内にあるパズルのコレクションを展示するギャラリーです。
ギャラリーには子供達が実際にパズルを手にとって遊べるプレイルームが併設されています。


photo HIRAKU IKEDA

実際の空間もパズルのピース(ペンタキューブという形だそうです。)が組み上がってできています。
照明をデザインする際にもこのパズルを解読するのにだいぶ苦労しましたが・笑
ライト付のキューブも組み込まれていて、複雑でとっても楽しい空間になっています。



photo HIRAKU IKEDA

金沢方面にお出かけの際には是非足をのばしてみてください!



| comments(0) | - | 13:01 | category: - |
# ジュエルミネーション☆
今日は特別寒かったですね。

先日事務所から一番近い遊園地「よみうりランド」のイルミネーションを見に行ってきました。

デザインされたのは言わずと知れた石井幹子さんです。
ここ数年よみうりランドのイルミネーションをやっていらっしゃっているのは知っていましたがなかなか見に行けず今年初めて伺いました。

イルミネーションのお仕事はぼんぼり時代にもいくつか関わりましたが、
色を使うとどうしてもちょっとチープな感じになってしまいはなかなか難しいなぁと
思っていました。

しかしながらそこは天下の(?)よみうりランド。さすが石井さん。
難しいことを考える余裕もなく、ゲートを入るなり「うわぁー」とテンション
あがっちゃいました。
そういう盛り上がりってデザインする上でとても大事だと思います。


 


観覧車からはよみうりランドのイルミネーションごしに東京の夜景(スカイツリー、
東京タワーも!)が広がります。

個人的には昔ながらのメリーゴーランドなどの白熱球ぎっしりのレトロな感じが大好きなので、(所々ランプ切れしているのも含めて愛おしいです・笑)LEDのゴージャス感と両方の雰囲気を味わえてとっても楽しかったです。

久々に体験しましたが、夜の遊園地、激しくオススメです!!
| comments(0) | - | 23:25 | category: - |
# オープン!
先週は今年2回目の山梨出張でした。
石和温泉の「ホテルふじ」さんの大浴場・信玄のリニューアルが無事完成しました。
設計は小長谷亘さんです。

2008年のエントランス・ロビー・中庭まわりのリニューアルにはじまり、
宴会場前通路、バイキング会場、ゲームコーナーなど毎年徐々に進化し続けています。

今回は浴槽・水回り・床などは基本的にはいじらず、
天井中心の改修でしたが、以前とは雰囲気はがらりと変わりました!
照明に関しては浴室で使える既製品の器具はなかなかピンとくるものがないので
今回も自分で作ってしまいました・笑
天井から下がっているペンダントがそれです。詳細はまた後ほど。

下は完成直後の写真です。(ピンぼけiphone写真ですみません。)
お湯が張られていなかったり、床も乾いて白っぽく写っているのが残念ですが、
実際には水面にも光が映り込んだりともう少し艶っぽい雰囲気になると思います。




ちなみに「ホテルふじ」、昨年秋に土曜ワイド劇場の舞台にもなりました・笑

自分の関わったプロジェクトがTVに出るのはとても嬉しいものですが、
土曜ワイドはかなりレアですよね。なんだかいい記念になりました。
| comments(0) | - | 02:40 | category: - |
# happy new year!!

あけましておめでとうございます。
2013年がスタートしましたね。





今年の年賀状は左から・・・

八王子ツリーハウス 設計:エアスケープ建築設計事務所トリノス建築計画
□ティエドゥール麻布台 設計:EAA.inc
JAISTギャラリー 設計:松田達建築設計事務所林野紀子建築設計事務所
茅ヶ崎みみ・はな・のどクリニック 設計:小長谷亘建築設計事務所
□M house 設計:小長谷亘建築設計事務所


ここ数年なんだかあっという間に月日が過ぎていきます。
一日一日を大切に、公私ともに充実した一年にしたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
| comments(0) | - | 16:13 | category: - |
# 一日遅れの・・・

メリークリスマス!

早いものでもうすぐ今年も終わりですね。
昨年は体調を壊してしまい、新年会と年越とクリスマスが一緒になってしまいましたが、
今年は元気でクリスマスを迎えることができました。

Sさんからいただいた手作りのクッキー。
あまりに可愛くて食べるのがもったいない!!






我が家でもささやかなクリスマスパーティをしました。
皆で美味しく楽しくご飯を食べられる幸せに感謝しつつ・・・





それでは皆さまよいお年を!


| comments(0) | - | 09:57 | category: - |
# オープンハウスのご案内「世田谷の2階建ての家」
今週末(10/13、14)になりますが、照明デザインさせていただいた住宅の
オープンハウスが開催されます。

設計は小長谷亘さん、場所は世田谷区等々力になります。
「世田谷の2階建ての家」という色気の無い当たり前な名前が付けられた住宅ですが、
その中身は当然のことながらあまり普通ではありません・笑

なんというか、狙いすました奇抜さはないのですが、
絶妙な気持ちよさをもたらす仕掛けがあちこちにあるような住宅です。

照明も色々とチャレンジしているのですが、個人的には階段がとても気に入っています。
少し暗くなるころ来ていただき夜の雰囲気も味わっていただけると嬉しいです。
(もちろん明るい時間帯もとても気持ちいいです!)



見学をご希望の方はお手数ですが下記アドレスまでご連絡先と人数をお知らせください。
折り返し詳しい案内をお送りいたします。

mn@komorebi-design.com
(コモレビデザイン 内藤)

どうぞよろしくお願いします。







| comments(0) | - | 01:01 | category: - |
# 雑誌掲載


もう発売されて一ヶ月近くたってしまいましたがコンフォルト10月号に照明をデザインさせていただいた「みゆきの家」が掲載されています。

設計はこれまでも色々とご一緒させていただいている冨川浩史さんです。

記事でも照明器具についてピックアップしていただいていますが、グラフィックデザイナーの横山博昭さんがみゆきの家の為にデザインした日柄というパターンをペンダントのシェードなどに使わせて頂き、本当にスペシャルなオリジナル照明ができあがりました。

とはいっても過度に一つの照明器具が目立つことなく、空間に点在する色々な光のバランスを考え、その場所場所に存在する親密さを大切にすると同時に、そこに居るときに感じる空間ののびやかさを失わないよう意識して計画しました。

書店で見かけた際は是非お手にとってご覧ください。


それから、冨川さんが手がけられた毛糸の専門店「Keito」が馬喰町にオープンしました。
ご案内いただきながらドタバタしていてまだ伺えていないのですが、
これから寒い季節に向けて、素敵な空間に毛糸探しに出かけるのはとても楽しみです!
| comments(0) | - | 09:53 | category: - |